メインメニュー
Bookmark and Share
派遣スタッフアンケート2011ご協力のお願い

皆様方にはご清栄のこことお慶び申し上げます。

派遣労働ネットワークでは、「派遣スタッフアンケート2011」をおこなうことになりました。

当団体では、派遣スタッフ、派遣的な働き方がひろがる雇用情勢下の労働者の権利・待遇向上を目的に、さまざまな活動をしてまいりました。その一環として、現状調査のための派遣スタッフアンケートを2〜3年ごとに実施しています。

前回のアンケート実施は2008年で、リーマンショックによる大量の「派遣切り」が深刻な問題となった時期でした。

賃金も下げ止まらず、派遣の仕事では生活が大変苦しいという声が多く寄せられました。安定した雇用への渇望もますます大きくなっていました。

その後も、雇用情勢は、まったく改善せず、仕事がなくて困窮する人は、むしろ増加している状況です。

次回、通常国会での派遣法改正を目指すこの時期に、改めて派遣スタッフの実情を把握し、労働者が働きやすい方向への法改正への取り組みに役立てたいと思います。

派遣就労されている方、最近まで派遣で働いていた方、お知り合いに派遣スタッフがいらっしゃる方のご協力をいただけましたら幸いです。

実施期間 : 2011年1月6日〜2011年5月31日(期間延長しました)

(アンケートの回答は集計処理し、派遣労働の実態把握及び今後の活動の参考にさせていただきます。個人情報は慎重に管理し、本来の目的以外のことで使用することはありません。)

なお、アンケート回答者のなかかから、抽選で30名様に、QUOカードまたはJCBギフトカード1000円分を進呈させていただきます。

派遣スタッフアンケートの内容
・現在従事している仕事について
・契約と実際の仕事
・現在(直近の仕事)の賃金
・契約の労働時間と実際の労働時間
・収入(月収、年収)
・収入と現在の生活
・正社員との格差
・契約期間と就労期間
・派遣先での事前面接
・通勤交通費の支給
・社会保険と労働保険
・離職票の発行と失業給付
・育児(家庭)と仕事との両立
・就労日数
・派遣先への直接雇用
・派遣という働き方について
・現在困っていること
・自由記述欄

↑ こちらをクリック!

質問は36問で、最後に属性の記入欄があります。
アンケートは、15ページあり、最終ページ下部のボタンで内容確認画面へ進み、送信ボタンで事務局まで届きます。



<お問い合わせ>

NPO派遣労働ネットワーク事務局
〒151-0053
東京都渋谷区代々木4−29−4 西新宿ミノシマビル2階
ユニオン運動センター内
TEL:03−5354−6250 FAX:03−5354−6252