派遣スタッフアンケート2001 集計結果(8)


◇今後の働き方と意見・希望


今後の働き方は

「派遣スタッフで」「できれば正社員で」「その他」から選択

「派遣スタッフで」が6割、「できれば正社員で」が3割強ありました。

「その他」の回答の内訳は、フリーランス、起業、自営、SOHO、働きながら学校へ学ぶ、まだ決めかねているなど。



派遣会社に言いたいこと(記述式)

たくさんの『声』が集まりました。以下は一部の例です。

・仕事を紹介してください。よろしくお願いします。(20代女性)

・契約を遵守してほしい(30代女性)

・有給休暇無し、超過勤務手当て・深夜手当て一切無し、仮眠廃止。人権や労働基準法を全く無視していながら、口先だけはきれいなことを唱える。(60代男性)

・派遣先の顔色ばかりうかがい、向こうのいいなりで、こちらの意見は全く聞いてくれない。何か言うと「先方が・・・」と言うばかり。いいかげん、腹が立ちます。対応が遅いのも腹が立つ。(30代女性)

・業務内容を的確に把握してほしい(40代女性)

・きちんと管理してくれない。営業所が変わっても通知してくれない。仕事のできない人が給料が上。交通費くれない。就業してから遠い場所になったのに。(20代女性)

・今回、失業保険をもらう手続きをしてもらうのに担当者と事務の人の言う事がちがっていて混乱した。担当者はもっと勉強をして欲しい。(40代女性)

・何年も派遣のままでなく、一定年数働いた人は正社員にして欲しい。資格取得した場合、それを生かせる部署へ配属して欲しい。また、そういう研修制度も設けて欲しい。ボーナスが欲しい。何年かに一回は転勤したい。(20代女性)



派遣先に言いたいこと(記述式)

派遣先に対してもたくさんの『声』が集まりました。以下は一部の例です。

・派遣システムをもっと理解して欲しいです。(20代女性)

・仕事をきちんとしたいから、協力して欲しいとお願いしているのに、「職場のやりかたにケチをつけた」とか被害妄想に受け取らないで欲しい。また、「はつらつとしていないのは職場に不満があるんだろう。いやならやめろ」とからまないでほしい。(30代女性)

・代わりはいくらでもいると思ってあまりにも横柄。(20代女性)

・1日中パソコン入力業務をやらせるならば、机の高さ・OA用のいす・仕事に十分なスペースの確保など、作業環境をきちんと整えてほしい。机やいすの高さが調節できなかったり、ひどい場合はパイプ椅子で、1日何時間もすわりっぱなしで、腰を痛めました。特に最近気になるのは、どの会社も冷房が強すぎることです。(30代女性)

・慣れというものは、多大な意味を持つ気がしています。毎日楽しくがモットーという、課長の下で働くことができて光栄です。が、女というものは、難しいと思っています。立場の相違やスキルの違い、いじめとまでは言いませんが、やりにくいのは実情です。(20代女性)

・賃金支払い会社とは異なるにも関わらず、足元を見ている。(30代男性)

・設備(OA機器含む)が古すぎて、業務に支障がある。備品が揃っていない(筆記用具、付箋、判子のインク、指サック等)その為派遣元の営業に頼んで調達した。(40代女性)

・いくら、パートさんより時給が高いとはいえ、真っ先に解雇(延長なしという形で)とは、ひどすぎる。今回、経費削減で、派遣社員はいっせいに全員延長なしの解雇をしたそうです。(40代女性)

・派遣元に対して強く出るのは結構ですが、雇用者責任は感じて頂きたい。病気で休んだのは私の健康管理不十分ですが、体調復帰後、日数を制限されては辞めさせようとしているのでは?と勘ぐりたくもなります。(30代男性)

・派遣先にはとても良くして頂いていて、もう7年間にもなります。ただこのご時世とはいえ、時給は80円しかあがっていません。もちろん正社員などの話も全くありません。とてもいい人達ばかりなだけにまた、不景気なだけに辞めるに辞められません。。。。(30代女性)

・わからないことを聞く場合、相手によってきちんと教えてくれる人と、全く教えてくれない人がいて、派遣社員に対する意識の違いを感じる。(30代女性)

・こちらにやらせたい仕事が明確でもないのに採らないでほしい。その上なんの資料もないまま「自分で仕事を見つけるぐらいの積極性がほしい」と言われても対応に困る。(20代女性)